診療案内|交野で歯医者、矯正歯科のことなら楠元歯科医院【河内磐船駅前】

当院で行っている診療

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院

虫歯や歯周病は一度かかると自然に治ることはありません。
早期発見・早期治療で、健康なお口の状態を続けていきましょう。
また虫歯については、出来るだけ"削らない""抜かない"治療を心がけています。
当院では、定期検診、虫歯の治療、歯周病の治療、快適な入れ歯など幅広く対応しています。
お気軽にご相談ください。

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院

当院ではなるべく削らない虫歯治療を目指しています。
初期虫歯は、ブラッシング、フッ素塗布、食事指導で再石灰化による治癒を目指します。
そのために、レーザーによるデジタル虫歯診断器(ダイアグノデント)で正確に虫歯の状態を診断します。
虫歯にならないために、フッ素塗布やシーラント(奥歯の噛みあわせの隙間にプラスチックを埋め込んで、その部分の虫歯予防をするという方法です。)などの予防処置も積極的に行っています。

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院

日本矯正歯科学会認定医が常勤しております。
矯正治療を希望される方にカウンセリングを行います。
何なりと気兼ねなくご相談ください。

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院

歯周病は、歯肉炎、歯周炎を総称する歯の周りの病気のことで、日本人が歯を失うもっとも大きな原因と言われています。
歯周病の初期では自覚症状がほとんどないので気付いていない方が多いのですが、実際には日本人の成人の約8割が歯周病にかかっているといわれています。
最近では脳血管障害、心疾患、糖尿病などの全身疾患との関わりも報告されています。
歯周病はセルフケアと歯科衛生士によるプロケアによる予防が一番重要です。
定期的な検診(メンテナンス)により、毎日のセルフケアをサポートしております。

予防ケア

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院

いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。
そのためには、虫歯を作らない、歯周病にならないことが重要です。
そのために当院では、痛くなくても通っていただけるように予防専用コーナーを新設して、定期的な予防プログラムを用意しております。

歯科口腔外科

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院 口腔外科専門医について

当院で行っている代表的な診療内容を頻度順に書いてみると

• 1. 親知らずなどの難しい抜歯

多くの経験に基づいた、少ない侵襲で痛くなく腫れない抜歯を行ってます。

• 2. 顎関節症

あごの関節に、痛い、雑音がなるなどの不快症状があれば、ご相談ください。

• 3. 外傷(歯牙破折、歯牙脱臼、裂傷、骨折)

歯が折れた、歯が抜けたなどの事故やけがに随時、対応しております。

• 4. 歯が原因でおきる炎症

あごや顔まで腫れるような炎症を、切開などの適切な緊急処置を行ってます。

• 5. 顎や口の中にできる腫瘍、嚢胞

様々な腫瘍や嚢胞の外来手術を行ってます。

• 6. 口内炎などの粘膜疾患

• 7. 歯牙移植

歯を失った所に、親知らずなどの不要な歯を移植します。

• 8. 骨移植、骨造成

骨のないところにインプラントをするために、骨を作ります。

院長は日本口腔外科学会認定口腔外科専門医ですので安心してご相談下さい。

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院

最近ではインプラントという言葉も一般的になってきて、ご存じの方も多いと思いますが、チタン製の歯根を歯を失ったところに埋めて、噛み合わせを回復する治療法です。
当院では、院長(日本口腔外科学会認定口腔外科専門医)が、20年にわたる豊富な経験に基づいて、安全で予知性が高く長期にわたって使用していただけるような治療法を行っております。
メリット、デメリットなと、お気軽にご相談下さい。

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院

ホワイトニングには、ご自宅で行うホームホワイトニングと、歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。
・ホームホワイトニングとは、ご自宅で寝ている時間を利用して行うホワイトニングです。
専用のマウストレーを患者様の歯列にあわせて作製し、ホワイトニングジェルを塗布して、睡眠時に装着します。(期間は約2週間)・オフィスホワイトニングとは、歯科医院でホワイトニング薬剤を歯に塗布し、専用のホワイトニングマシンにより光を照射して行うものです。
*当院ではホームホワイトニングを中心にお勧めしています。

大阪府交野市・医療法人 楠元歯科医院

病気の後遺症や高齢などの理由で歯科医院に通院したくても出来ない方が、たくさんいらっしゃいます。そんな患者様のご要望にお応えするために、ご自宅や施設にうかがい、歯科治療や口腔ケアを行うのが訪問歯科診療です。
歯とお口のケアは、虫歯や歯周病の予防のためだけでなく、全身の健康を守るためにとても大切です。
そこで当院では、治療はもちろんのこと、定期的な口腔ケアを目的に、訪問歯科診療を行っております。